中検フォーラム


2023年3月18日(土)に中検フォーラムを開催しました。(Zoom開催)

「オンライン試験の可能性を問う」

中検は,オンライン試験の導入を検討しています。
オンライン試験には,どのような可能性があるのか,学習の成果を測るうえでのメリット,実施するうえでのメリットは何か,今後の課題など,すでにオンライン試験を導入している試験に携わる先生方に試験の紹介を含めてお話を伺い,考えたいと思います。

開会挨拶 理事長 内田 慶市
講演  
「ハングル」能力検定試験
NPO法人ハングル能力検定協会
理事 八田 靖史 先生
TECC中国語コミュニケーション能力検定
早稲田大学文学学術院
教授 楊 達 先生
CATTI国際試験
一般社団法人CATTI日本実施委員会
代表理事兼事務局長 屈 博先生
フリートーキング
閉会

中検フォーラムとは

中国語教育に携わり一般財団法人日本中国語検定協会の設立趣旨に賛同していただける方に,協会との相互交流を通じ協会運営に対しご意見・ご提言をいただく場として開設しました。
書面(メールを含む)での意見交換のほか,定期的に一堂に会してフォーラムを開催します。

運営規則

資格 中国語教育に携わり一般財団法人日本中国語検定協会の設立趣旨に賛同する方は,誰でも会員になることができます。会員となることを希望する方は,所定の書類を提出し,理事会の承認を受けるものとします。
役割 会員は協会の運営・活動に対し意見を述べることができます。
提出された意見は必要に応じて理事会・担当部局等において検討し,協会の運営に反映させます。
特典 会員は中検試験問題・協会刊行物ほか,中国語教育に関する情報の提供を受けることができます。
会員は協会が主催する講演会・研究会等に優先的に出席することができます。

入会方法

「運営規則」に同意いただいたうえで,「入会申込メール」を協会宛お送りください。