中検フォーラム


中国語教育に携っていらっしゃる方のうち当協会の設立趣旨に賛同していただける方に,協会との相互交流を通じ協会運営に対しご意見・ご提言をいただく場として開設しました。この組織名および会報誌の名称を「中検フォーラム」といいます。 現在,受験者及び試験会場責任者向けに下記の情報提供を行っています。
○ 受験者(中国語学習者)には『中国語の環』(受験案内に綴じ込み)
○ 試験会場責任者には「中検ニュース」(経験・教訓に基づく試験実施上の情報提供により円滑な試験実施に寄与するために発行)
「中検フォーラム」は第三の情報提供の場として,中国語教育に携っていらっしゃる方へ広報としての位置付けとしています。 通常は,紙上(E-mail含む)での意見交換を行いますが,できれば定期的に一堂に会して,本来の意味であるフォーラムを開催したいと考えております。

中検フォーラム運営規則

会員資格 中国語教育に携わっている方で,一般財団法人日本中国語検定協会の設立趣旨に賛同する方は,誰でも会員になることができます。
会員となることを希望する方は,所定の書類を提出し,理事会の承認を受けるものとします。
会員の役割 会員は協会の運営・活動に対し意見を述べることができます。
提出された意見は必要に応じて理事会・担当部局等において検討し,協会の運営に反映させます。
会員の特典 会員は中検試験問題・協会刊行物ほか,中国語教育に関する情報の提供を受けることができます。
会員は協会が主催する講演会・研究会等に優先的に出席することができます。

「中検フォーラム」への入会

上記「中検フォーラム運営規則」に同意いただいたうえで,「中検フォーラム入会申込書」を協会あてお送りください。

中検フォーラム入会申込

会員の集い

平成23年10月9日(日)に中検フォーラム会員を対象に,学士会館(東京)において「基調講演・シンポジウム」を実施しました。

中検フォーラム会員の集い



Page Top